メモ置き場

いろんなメモを置いておく場所。自分用ですが、誰かの助けにもなるかも。

2017年 買って良かったなーと思ったもの - その他いろいろ -

わずか5cm立方というめちゃくちゃコンパクトなプロジェクター。旅行先に持っていって、壁か何かに写真を投影する、なんて使い方が非常に便利。スマホと無線接続する都合上、多少の遅延をするので動画の投影には向かないけど、頑張れば有線接続もできるので、そのときは写真も動画もなんでもOK。サイズが小さいうえにバッテリー駆動式なので旅の荷物を圧迫しない。

E-M1等のバッテリーをMicroUSB(B)で充電できる機器。純正充電器はAC電源専用で、さらにメガネ型コネクタのケーブルが別途必要だったので旅の荷物を圧迫していたんだけど、これのおかげで充電用の荷物が減らせた。MicroUSB入力なので、最悪の場合はモバイルバッテリーか何かから充電できるというのも心強い。(コレ、カメラ編に入れればよかったか…)

スキー/スノーボード用ヘルメット。国内のヘルメット着用率はまだまだ低いので被ったら変に目立つかなー、と、買うまで相当悩んだけど、やはり身を守るものだしと思って買って正解だった。もうあまり無茶をしなくなったし、エッジ取られて転ぶってことも減ったけど、やはり被っていると安心感が段違い。今後も安全第一な走行を心掛けるけど、魚雷みたいな人に巻き込まれる可能性もゼロではないので。


他にも色々といい買い物をした気がするが、ひとまず以上とする。あとは思い出したら個別に書く。