メモ置き場

いろんなメモを置いておく場所。自分用ですが、誰かの助けにもなるかも。

2017年 買って良かったなーと思ったもの - ビデオゲーム編 -

普段それほどゲームをやる方ではないが、今年買ったゲームの中に大当たりが2つあったのでまとめて紹介。

一つ目はHorizon Zero Dawn

www.jp.playstation.com

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。 かつて存在した文明に一体何が起きたのか?なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?熟練ハンター「アーロイ」となり古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

(公式サイトより引用)

二つ目はNieR:Automata

www.jp.square-enix.com

遠い未来。突如侵略してきた異星人。そして、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。圧倒的戦力の前に、人類は地上を追われ月へと逃げ延びていた。地球を奪還する為に人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。さらに膠着した戦況を打破する為、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」舞台を投入する。人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる……

(公式サイトより引用)

いずれも、「舞台は遠い未来の、荒廃した世界である」ことと「女性主人公が機械と戦うアクションゲームである」というところは共通しているんだけど、アプローチが全く違う作品なので、変に比較したら双方から怒られそうだ。ただ、両方に共通しているのは綺麗なグラフィック、引き込まれる世界観とストーリー、プレイしていて気持ちのいいアクション性。体感ではHorizon Zero Dawnの方がゲームとしての難易度は高かった(そのぶん強敵を倒したときの達成感も大きかった)が、どちらのゲームもアクションが苦手な人への救済措置もちゃんと用意されているみたい。2つとも非常に面白かった。

どこがどう良いか、というのを語りすぎるとこの2つのゲームの魅力を半減させてしまう気がするし、そもそもうまく伝えられるほどの語彙を持ち合わせていないので、とりあえず騙されたと思って両方買ってプレイすればよいと思う。公式サイトの説明で少しでも魅力を感じたなら、損はしないと思う。