メモ置き場

いろんなメモを置いておく場所。自分用ですが、誰かの助けにもなるかも。

携帯用エスプレッソメーカー"STARESSO MINI"が超最高

f:id:man0ri:20201117205103j:plain

世界で一番小さいエスプレッソメーカーSTARESSO MINIが超最高なので紹介する。

STARESSO MINI とは

携帯用エスプレッソメーカー。お湯とコーヒー粉(またはNespressoカプセル)さえあれば、電気も火も技術も不要でエスプレッソが作れる道具。

サイズ感的には、エナジードリンク等の355ml缶よりちょっと大きくて、500ml缶よりちょっと小さいくらい。メカは詰まってないので結構軽いし多少ラフに扱っても問題無さそうな構造。

www.staresso.jp

f:id:man0ri:20201117205034j:plain

収納状態。

f:id:man0ri:20201117205103j:plain

エスプレッソを淹れる際はちょっと伸びる。

使い方

f:id:man0ri:20201117211106j:plain

  1. コーヒーの粉(またはカプセル)とお湯を入れてセット
  2. 10回〜20回くらいポンピング

以上。

f:id:man0ri:20201117205131j:plain

こんな感じで抽出できる。クレマもバッチリ。最高。

ここがGood

  • メチャクチャ簡単に、ちゃんとしたエスプレッソが抽出できる。
  • コンパクトで軽い。
  • ポンピングが結構楽しい。(重要)
  • 体重をかけてポンピングしやすい構造なので手や指が痛くなりにくい。
  • Nespressoのカプセル(オリジナル)が使える。
  • 使用後の分解洗浄が簡単。限界まで分解しても11パーツで、すべてのパーツが丸洗い可能。

ここがNot Good (でも…)

  • ポンピングが終わったあとも、しばらくは抽出口からぽたぽたとコーヒーが垂れる。
    • 垂れなくなるまで待てばよい。待てない場合は、垂れるのを気にしないか、なにか受け皿(とかキッチンペーパーとか)に置けば問題ない。キッチンで使うならそのままシンクへぶち込めば良い。
  • 使用後のコーヒー粉の扱いがちょっと面倒臭い。抽出直後はコーヒー粉のカップがかなり熱いのでヤケド注意。また、粉にはかなり水分が残るのでそのままゴミ箱に突っ込むのもアレだし、かといってベースは粉末だから排水口に流すわけにも…という感じで少し扱いに困る。
    • ある程度冷めてから、キッチンペーパーやドリップコーヒー用のフィルタにあけ、生ゴミとして捨てればOK。
    • 粉の処分問題はNespressoカプセルを使うことでほぼ解決。カプセルの場合はゴミとして出るのはほぼカプセルのみなのそのままポイ。
  • 構造上、1回に1杯分しか淹れられない。連続して複数杯入れるのはちょっと手間。
    • 特にコーヒー粉で淹れた場合。前述の洗浄でも触れたけど、コーヒー粉を取り出して次の分を入れ直す、というのがちょっと大変。
      • これもNespressoカプセルを使うことでほぼ解決。カプセルの場合は粉残りがほとんど無く、淹れ終わったらパパッとカプセルを入れ替えて2杯目3杯目と淹れられる
  • 一部プラ部分のバリが目立つ。
    • 怪我するほどでは無い。気になるようなら軽くヤスればよい。

まとめ

STARESSO MININespressoカプセルの組み合わせが本当に最高。最強。家でも外でもエスプレッソが好きに飲める。

特に、屋外でエスプレッソが飲みたい場合で、かつ火が使えない環境ならかなり役立つと思われる。(別途、お湯を用意する必要があるけど。)

www.staresso.jp

www.nespresso.com