メモ置き場

いろんなメモを置いておく場所。自分用ですが、誰かの助けにもなるかも。

2017年 買って良かったなーと思ったもの - スマートウォッチ編 -

今年はスマートウォッチに手を出した。もともと腕時計は苦手だった(邪魔くさくてすぐに外してしまう)から普段はあんまり着けないんだけど、あちこちでスマートウォッチが良いという話を聞いたので、とりあえずお試しで買ってみるかな、と思って購入。

驚きの安さなので、自分の生活との相性が悪くて着けなくなっても諦めがつくな、と思って買ってみたが、これがなかなか意外と良くできた子だった。

  • 着けっぱなしでも気にならないくらいのサイズ感。
  • 解像度は高くないが視認性バッチリのディスプレイ。
  • 必要最低限の機能(時計、歩数計、通知機能等)はちゃんと搭載されている。
  • 設定等はすべてスマホアプリ側でやるので、余計なボタンやら端子やらが全く無いシンプルな構成。
  • 当たり障りのない、めちゃくちゃシンプルな見た目。
  • 丸5日は充電しなくてもいいくらい電池の持ちが良い。

一方で、いまいちな点もある。

  • ときたまフリーズする。画面が点いた状態でフリーズすると電池を一気に食い、あっという間にバッテリーを消耗する。なぜフリーズするのかは今のところ不明。
  • スマホアプリのローカライズが惜しい。(一部中国語?のまま。意味は通じるので気にしなければOKだけど。)
  • デフォルト設定だとBluetoothの電波感度が良すぎるのか、他のBluetooth機器の検知ができない。(感度下げれば改善されるけど、しばらく悩んだ。)
  • バンドの金具が錆びやすい模様。確かに2ヶ月ほぼ毎日着けてたら錆びた。

これらの不満を考慮しても、じゅうぶん満足の行く代物だった。ダメ元で買った割には十分すぎる仕事をしてくれている。ただ、あんまり寿命の長い商品ではないんだろうなと思うので、寿命が来たら次の機器に移る予定。それまで頑張ってもらおう。