メモ置き場

いろんなメモを置いておく場所。自分用ですが、誰かの助けにもなるかも。

2017年 買って良かったなーと思ったもの - ザック編 -

自分は趣味の都合でよく歩く。歩く際は両手をフリーにしておきたいこともあり、ザックをよく担ぐ。日帰り〜1泊程度の行動で、カメラ機材一式を持って歩くために30Lくらいのザックが欲しいなーと思ってあれこれ試した結果、以下のザックに巡り合った。

(コロンビア) Columbia MOUNTAIN HARD WEAR PALADIN R .

(コロンビア) Columbia MOUNTAIN HARD WEAR PALADIN R .

シンプルな見た目の割にモノはしっかり入るし、要所要所に小物用ポケットもいくつかついてる。全体で見るとメインは大きい1気室なので「とりあえず何も考えずに適当にものを突っ込む」ってしつつ、「ここのポケットにはこの小物を入れる」という使い方ができるので非常に便利。PCも入るし、もちろんカメラ機材も入れ放題。ナイロン素材だから多少の雨もたぶん平気。メイン気室が大きすぎて入れたものが奥底に沈むので探しにくい、というデメリットと、あとたぶんあまり重い物を入れて長時間担ぐことを想定してない構造なので、使い方によっては好き嫌いが別れるかも。でも個人的な好みにはどストライク。もうちょっとしっかりした荷物のときとか、それこそ登山なんかには合わないと思うけど、ちょっとその辺をぶらつく、ってときは十分だと思う。